off-scouring.net

アクセスカウンタ

zoom RSS エイプリルフールだけど特に何もないよつーか寒い

<<   作成日時 : 2013/04/01 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

WF用原型再開

前髪つけたり腕に肉つけたり




あとここでひっそりお知らせ

先週一生懸命シリコン型製作してた再販花音様ですが、諸事情によりほぼ再販不可能になりました
それというのも、2日前の30日更新分でちょっと触れたんですが、粘土埋めして半面シリコン流して、更に反対面流した時のシリコンがどうも不良っぽくて硬化不良起こして、再販に耐えられそうにもない型が出来てしまった為断念

私のシリコンの流し方は、最初に缶半分の500gを硬化剤半分混ぜてから流し込み面の表面に慎重に全面原型が埋まるように流してから、ある程度気泡が浮いて更にブラシで空気あてて残りの気泡潰してから残りのシリコン流して充填するっつーやり方なのよ
その反対型流す時の最初のシリコンがどうも不良だったらしくて、攪拌最中からちょっと硬いな?位に感じてたんだけど、とりあえず流し込み始めちゃったわけ
今回3型に分けてたんだけど、最初の型流してる頃はちょっと硬かったけどなんとか流れてくれてたんだけど、最後の3型め流す頃はずいぶん硬化が始まっちゃってて大分ドテドテのまま流すことになっちゃった
この間5分くらい
ともかく途中でやめるわけにもいかなかったから、何とか流してあとは気泡がつぶれていることを点に祈るだけだったんですが、型開けてみたら案の定気泡だらけ
しかもまずいつものように型が割れない!
無理矢理こじ開けたんで原型は破損するし型は一部切れちゃうしで、ほぼ使用不可能なものになりました…

自分的に原型直すところから初めて先週1週間かかって型作った時間もお金も無駄になるのでどうしようもなく無念なんだけど、残念ながら今からもう一度1からやり直すことは時間的にも予算的にも不可能
購入店にそのことの報告にも行ったんだけど、去年の7月以降のロットで同様の報告がいくつか上がってるとの事
そんなモン販売するなよ…と言いたいところですが、まぁそこのメーカーは昔から気に入ってるところだし何処とは書きませんけど、流石に今後はもう怖くて使えないんで次回5月のトレフェス用量産から違うメーカーのものに切り替える予定

あとは前型が上手く取り直せれば1〜2個くらいは作れるかもしれませんが…
大分厳しい状況
もしかして期待してくれた方がいたとしたら申し訳ないとしか言いようがないし、カタログ等に描いちゃったのも修正しなきゃいけないです

うむ…無念…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず預かった花音様シリコーン型、
今日か明日らへんに一回抜いてみて連絡しますね。
なので、もしも用に破壊された原型は処分しないで取っておいて下さいなっ!
ken2
2013/04/01 09:14
すんませんご迷惑かけます
原型は指先や髪先の細いパーツが欠けちゃってますが、今回直した時と違って欠けた先のパーツも残ってますので接着、合わせ目消しでいけると思います

が、その余裕はないかも
そろそろトレフェス本番準備に突入しないと…
KAZZ
2013/04/02 01:36
続報デスヨー!
後ろ髪の型だけ作り直せば何とかなりそうな感じ。
胴体のエリらへんも型壊れも気になる。
頭と手の平はキャスト足らなくて届かなかったので
今もう一回流したところデス。
金曜か土曜の夜にでも抜いたの持って行くので
その時に最終決断しますかね。
ken2
2013/04/02 22:31
すんませんすんませんありがとうございます
後髪は取り出す時に一部破損したので、それまでに修正しておきます
KAZZ
2013/04/03 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイプリルフールだけど特に何もないよつーか寒い off-scouring.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる